2013年02月18日
愛車(トライアンフ・ロケットⅢ)の整備
え~、わたくしロケットスリーってバイクに乗ってるんですが、
最近はオルタネーターの充電不足でバッテリーがすぐ駄目になっちゃうんで、乗ってなかったんですが、
ディーラーに見積もりを出してもらうと、19万かかると言われて、なかなか直せずにいました。
時は経ち(3カ月ぐらい)、サービスマニュアルも英語版がネットで見れて、海外のオークション(セカイモン)で、
オルタネーターが安く出ていたので、何とか自分でやろうと。
ガスケット類をディーラーで頼み、オルタもディーラーだと59千円が、セカイモンだとこみこみ24千円で入手出来ました。
言っておきますが、整備に関してはそれなりの自信があります。
仕事がそういう関係のため、素人や、サンデーメカニックではないので、
初心者の人は参考にしないで下さい。
まず、マフラーはずしーの、オルタカバーはずしーの、どうやってもフレームに当たるんで、
リアタイヤはずしーの、スイングアームはずしーの、バッテリーケースはずしーの、エアクリはずしーの、
それでもカバーは外れません。

最終的にエンジンを支えてるボルト取りーの、ステップのフレームはずしーの、エンジン下げーので
やっとオルタカバー外れました。

で、フライホイールを・・・。
フライホイールを・・・。

外れない(´;ω;`)
悩んだ挙げ句、ディーラーのトライアンフ名古屋イーストに電話で、
特殊工具を貸していただけないかと。
事前に値段も調べてもらってたんで、壊したとしても買い取ればいいかと。
交渉(?)の末、快く貸していただけることに。
豊川から豊田まで高速乗って借りに行きました。
戻ってきてサクサク部品を外し、オルタネーターが見えました。
・・・。

こらあかんわ。

オイルが焦げ臭かったですけど、納得しました。
やっと折り返しに来て、あとは組み上げるだけ。
トルクレンチでしっかりトルクをかけながら組み上げていき、
なかなか上手くいかないとこもありましたが、何とか元通りになりました。
ニュートラルセンサーが上手く接触しておらず、Nランプが点かなかったんですが、
接点をこしょこしょいじったら直りました。
リアのブレーキ液を交換して(スイングアームを外した為)、エンジンオイルを5Lほど入れて終了しました。
何て言うか・・・。
こんな疲れること、もうやらない!!(>_<)
最近はオルタネーターの充電不足でバッテリーがすぐ駄目になっちゃうんで、乗ってなかったんですが、
ディーラーに見積もりを出してもらうと、19万かかると言われて、なかなか直せずにいました。
時は経ち(3カ月ぐらい)、サービスマニュアルも英語版がネットで見れて、海外のオークション(セカイモン)で、
オルタネーターが安く出ていたので、何とか自分でやろうと。
ガスケット類をディーラーで頼み、オルタもディーラーだと59千円が、セカイモンだとこみこみ24千円で入手出来ました。
言っておきますが、整備に関してはそれなりの自信があります。
仕事がそういう関係のため、素人や、サンデーメカニックではないので、
初心者の人は参考にしないで下さい。
まず、マフラーはずしーの、オルタカバーはずしーの、どうやってもフレームに当たるんで、
リアタイヤはずしーの、スイングアームはずしーの、バッテリーケースはずしーの、エアクリはずしーの、
それでもカバーは外れません。
最終的にエンジンを支えてるボルト取りーの、ステップのフレームはずしーの、エンジン下げーので
やっとオルタカバー外れました。
で、フライホイールを・・・。
フライホイールを・・・。
外れない(´;ω;`)
悩んだ挙げ句、ディーラーのトライアンフ名古屋イーストに電話で、
特殊工具を貸していただけないかと。
事前に値段も調べてもらってたんで、壊したとしても買い取ればいいかと。
交渉(?)の末、快く貸していただけることに。
豊川から豊田まで高速乗って借りに行きました。
戻ってきてサクサク部品を外し、オルタネーターが見えました。
・・・。
こらあかんわ。
オイルが焦げ臭かったですけど、納得しました。
やっと折り返しに来て、あとは組み上げるだけ。
トルクレンチでしっかりトルクをかけながら組み上げていき、
なかなか上手くいかないとこもありましたが、何とか元通りになりました。
ニュートラルセンサーが上手く接触しておらず、Nランプが点かなかったんですが、
接点をこしょこしょいじったら直りました。
リアのブレーキ液を交換して(スイングアームを外した為)、エンジンオイルを5Lほど入れて終了しました。
何て言うか・・・。
こんな疲れること、もうやらない!!(>_<)